サラとハルのお散歩日記

黒柴母娘のお散歩ブログ

ペット食育入門講座 開催報告

f:id:mizushirimx:20160927025248j:plain

1月16日(土) 札幌 第一回開催

初・入門講座開催。

ご参加いただいたのは、皆さん手作り実践者でした。

ですから、身体の仕組みや断食の効用、自分のダイエット(勝手に体重が落ちた現象)話などを中心にお話しました。

サラハル式「炊き込みごはん」レシピと、かんたん気軽な薬膳の話をおまけにしました。皆さんの選択肢を拡げるお手伝いができたなら幸いです。

皆さんのペットライフが豊かなものでありますように。

 

ご参加いただいたかたの感想

 『動物のごはんについてのセミナーは数多く出ていますが、いろいろな考えのもと自分流にアレンジするのが一番と思っています。なので何でもありの須崎先生の考え方は大好きですし、これを伝えてくれる方が北海道に居る事にうれしさを隠しきれません。

たくさん場数を踏んで、これからパワーアップされること間違いなしですね。応援しております。

サラハルちゃんのふろく資料もうれしいです!!

以前受けた別の方のセミナーでは犬ごはんの他は質問しないで!!って感じでしたので、猫のことも同時に話してくださってよかったと思います。

特に人間のダイエットについて・・・もっとお聞きしたかった(笑)』

(秋元奈緒美 さま)

 

『何回聞いても、忘れている事もあり、勉強になります。

手作りは、特に構えないで出来る物である事を感じました。

マンネリにならないように、少し頑張ります。』

(石川 さま)

 

『手作りごはんを始めて、あまり水飲まない心配、1、2日ごはんを食べない心配はしなくでいいんだと思いました。

神経質にならずに同じ物を食べて行く・・・変わらずいきます。

かなり深い所のお話も聞けて、身体について勉強になりました。

薬膳のお話もありがとうございました。

”炊き込みごはん”栄養バランスもすばらしく自分も食べたい一品です。

うちはペットフードはどれも食べず、食の細い子だとずっと思ってました。手作りをはじめて好きな物を知ったり楽しいです。』

(小島 さま)