サラとハルのお散歩日記

黒柴母娘のお散歩ブログ

ペット食育入門講座 開催報告

5月14日(土)札幌 第二回開催

桜が美しく咲く会場で、入門講座を開催しました。

終始和気あいあいとした雰囲気で、楽しくお話させていただきました。

皆さまのペットライフが豊かなものになりますように。

f:id:mizushirimx:20160927042612j:plain

f:id:mizushirimx:20160927042620j:plain

f:id:mizushirimx:20160927042628j:plain

 

ご参加いただいたかたの感想

『こんな適当でいいのか?と思いながら手作り食も2年目をむかえました。

始めはやっぱり塩分などなど大丈夫?と不安な面もありましたが、色々勉強していくうえでだんだん自信につながり、今日のセミナーを受けてさらにパワーアップしました。楽しかったです。』

(本間千亜希 さま)

 

シーズー3歳で多血症のため(生まれつき)手作り食を始めました。

数値がみるみる変り、今は正常値になり、これからも続けて行きたいと思い、参加させて頂きました。

参加する前、須崎先生の本などで勉強して参加しましたので、今までのやり方は、まちがっていなかったと思い、参加して良かったです。

これからも少しづつ、勉強しながら進めて行きたいと思いました。』

(小林 さま)

 

『食について勉強したくても そういう場がなかなか無かったり、あったとしても けっこう片寄った考え方が多いのですが 今回は私が好きな「バランス」がとれたお話しで参考になりました。』

(宮下 さま)

 

『13歳の柴犬が心臓末期と診断され、手作り食に力を入れて(須崎先生の本)6ケ月、心臓病、肝臓肥大と腹水が10日で1ℓたまっていましたが、先日の検診で 末期症状、肝臓肥大の症状から脱出できました。

今日、お話をきいて、とても 自信をもって続けていけそうに感じました。そんなにむずかしく考えず、美味しく喜ぶご飯を作る事が、愛犬にとって生きる事につながるかと思うと、心が軽くなりました。絶対、元気になれる!そんな気持ちにしてくれました。』

(ジュン母 さま)

 

『手作り食は食材毎のカロリーを細かく計算しなければならない-と思っていたので、何でも使って良い、塩分も気にしないで良いと聞き、チャレンジしようという気になりました』

(小泉 さま)